「遊ぶ時間なんて要らないんだよ」って思ってた


「遊ぶ」って有意義でしょうか、それとも無意義でしょうか。

私はずっと「遊ぶ」ことの意義がイマイチわからなかった側の人です。

 

大学時代に立ち上げたSHAKE ART!を広めたいがために、めちゃくちゃ生き急いで、
毎月東京に来ては広告営業したり、ずっとインターネットで宣伝無双になったりしていたのですが、それって、「止まると死ぬマグロ」みたいな感じ。

でも、そうしてアグレッシブに動くことのほうがよっぽど生きてるな〜〜って高揚感があるし、楽しかったのだ。

 

そもそも、高校生くらいから「遊ぶ」ことはちょっと苦手で。
マジで「ないわーーーーー」とバッシング受けそうなのですが、
「遊びたくない人の心理」ってこんな感じじゃないですか?(ソースは私)

・長時間「誰か」に気を使い続けてしまうのは疲れる
・プロジェクトの話以外に、なにを話したらいいのかわからない
・遊ぶ事に関して、費用対効果が見えない
・どこかの「仲良しグループ」に所属するのはすごく苦手
・仕事とちがって「終わりの時間」が見えないから不安になる
・誰かの時間を奪うのであれば、家でひとりインターネットしてた方が楽しくてコスパ良い
・美術館行くのも、服を買うのも、ひとりの方が効率良い
・そもそも身体を動かすことが苦手だし、面倒
・外って太陽まぶしすぎで疲れる。紫外線つよすぎ。潮風とかもってのほか

ざっと思いつくこと挙げてみたのですが……めっちゃ視野狭いこじらせた人間だなこれ…ww
でも、確かにこう思っちゃってたし、案外同じような考えを持ってる人も多いと思うのですよ。。

ただ、最近は年齢のせいだろうか、友達が増えたからだろうか、ちょっと考えも変わってきたのかなー。

 

そんなとき、兄者として慕っているバーグハンバーグバーグの柿次郎さんから
「今年の夏はみんなで長野に行こう!」という誘いがあり、
いいねボタンを押すくらいの感覚で「いくいく〜!」と言ってました。

行き先はこちら。野尻湖のほとりにあるゲストハウス、LAMP!

LAMP

>LIGに勤めて半年で長野に左遷され、ゲストハウスをやることになりました。本当にありがとうございました。

上記の、血も涙もない記事で話題になりましたが、
この左遷された支配人「堀田」は京都出身の26歳。
2014年1月に憧れのWEB制作会社に入社するため、前職を辞め、目を輝かせてやって来ました。

歳も近く、地元も近いということで「塩谷は東京で出来た大切な友人や〜」と
仲良くしてくれており、「塩谷〜〜〜インターネットの話しよ〜!」と言われ飲み会をしては

(この人は本当にインターネットに向いているのだろうか…?)

と感じていた、そんな大切な友人です。

そんな左遷先の長野のゲストハウス。左遷といったら響きは悪いが、行った人がみんな良かった〜〜〜と言っていたし、生粋の旅行嫌い、電波がないと窒息するわたしも、一目みなければ! と、長野旅行に参加させていただきました。(Wi-Fiあるって聞いてたし)

 

私は遅れての参加だったのですが、長野駅から30分ほどの「黒姫駅」にて送迎車があるということで一人で待っていると……

送迎、堀田

赤いファンカーゴに乗った支配人が登場。
「うわぁ〜〜ほんまに塩谷が来てくれた〜〜ドタキャンされると思ってた〜〜〜」

さすがにドタキャンはしないよ。事前決済だしね。

 

2日前から来ていた柿次郎さんたちの
バーグハンバーグバーグチームは、既に野尻湖で遊んでいました。

あがれない

ひとりだけヨットに登れずに四苦八苦しているのは、人気ブロガーのARuFaくんです。
登れないっての、ネタかなぁ? ネット芸人さんは何時何時も身体張って大変だなぁ〜〜 と思ったけど、普通に腕力の問題だったらしい。

ARuFaくんのブログでは、私が参加していない前半の長野旅行が早速レポらせていたよ。なんつうか、画作りのクオリティがすげえ。

 

で、到着して本当にびっくりしたのは、LAMPのおしゃれさよ。
たくさん写真貼るけど、これ見てほしい!!!

smm_P1160128

天井やら壁やらにある、オールやヨット。本物だ・・!

smm_P1160132

スタッフさんの受付前。かわいい。

smm_P1160134

smm_P1160150

ジャムも販売されている。とても美味しかった。

smm_P1160151

細かいところまでカワイイ。オフロもついてるよ。宿泊客はもちろん無料で使えます。

smm_P1160152

LIGさんのキーホルダーもひっそり

smm_P1160123

冬はこれで暖を取るんだって。「おれ、薪仕入れてん!」って支配人が嬉しそうに言ってた…

smm_P1160141

広いスペースは、夜はレストランと化す。右側にはくつろぎの和室もあるんだよ。

smm_P1160146

きゃわゆい。

smm_P1160028

夜、近くの別荘の方々がふらっとLAMPに訪れる。

smm_P1160049
なぜかというと、メシウマだからだ。美味しいし、コスパも良いし、お酒もたくさんあるし、つまりは楽しくなってしまうのだ。

 

いかがでしたでしょうか。
手作りの風合いで、本当にあったかいのです。あと、Wi-Fiがあるのがマジ最高。

ただし、宿泊料は2000円台。やっすー!

その安さの秘訣はですね…

 

smm_P1160157

お部屋が二段ベッドで、素泊まりでサクッと泊まれるのです・・・・が。

塩谷が自分の部屋に入ると、男物のパンツが干してあったのです。男物のパンツ。男物のパンツです。男物の・・・・・つまり同室に男性が・・・・ 二段ベッドの下に男性が・・・・・・・

 

お父さん、事件でがす!襲われる!!!!!

 
 
 

と思ったのですが、超快適な睡眠で過ごせる2日間でしたね〜。いや〜、まじで安眠したわ〜。

ホテルみたいにシーツがパリっと張ってるやつじゃないので、それも良かったです。パリっとしてるやつ、逆に疲れる。

(※お盆のような繁忙期以外は、女子専用部屋もきっちりあるのでご安心を!)(まぁ無問題でしたが)

 

ゲストハウスに来るお客さんって、すごく気さくで、あったかい人が多いんですよね。
一人で来られる方も多くて。この日も、京都からひとり「LIGブログを見て…」って男の子がやって来ました。一緒に焚き火をかこんで、いろんな話をしました。

smm_P1160084

焚き火っていいよね。都内では出来ないしね。。

柿さんが「この焚き火をおしっこで消す!」といって、誰も笑ってないのに一人で笑い死に寸前になっていて、このお兄さん大丈夫かなぁ〜? と思う反面、「何を喋っても大丈夫」という会話ハードルの低さにも安心感を覚えました。一切、気を使わないレベルでした。

smm_P1160061

そんで、びっくりするくらいに美しい月もみた。
まっすぐと月の光が自分の方に伸びて来て、他には何の光もなくて、
何もしゃべらずにぼーーーーっと見てた。
野尻湖のほとりで生まれ育ったゴウさんも感動してたから、これはちょっとスゴいの見たかも。

 
 
 

そして、LAMPに戻ればまた堀田。

smm_P1160065

ずっとニコニコ接客してて、子どもにも「堀田ーー!」ってなつかれてて、
マジでハマってたよ、堀田。
いろんなお客さんに「あなたが左遷の…?」って言われてたよ、人気者だよ。

 

次の日の朝には、また堀田。

10557338_10204591669141373_6764234318261407053_n

ベーコン焼いたりしてくれます。

 

写真 4

バイキング形式の朝ご飯も、めちゃ美味しい。
黒姫駅ちかくのお店の美味しいパン、自家製ジャム、ふわふわのたまご、
近くで穫れたらしいズッキーニのケチャップソテー、甘いスイカ、
シャキシャキのレタス、そして堀田の焼いたベーコン。あ、堀田は余計でしたね。

 

smm_P1160042

「野乃子ちゃん」というメチャカワなスタッフも働いていたのですが、彼女は大学生でして……夏休みが終わると同時に東京に戻ってしまうので、野乃子ちゃんはLAMPにいません。(野乃子ちゃんマジで可愛かった。。。。)彼女はいませんが、堀田はいます。

 
 

他にも、LAMPの主であるゴウさんに温泉に連れてってもらったり、温泉卵のうまさに悶絶したり、ボートにのったり(乗って10分で土砂降り)、土砂降りなので漫画読んだり、ボーっとしたり、地元のひとたちと飲んだり、と、のんびり楽しい2泊3日でした。

smm_P1160022

きれいな山の風景。

IMG_1902

を嬉々として撮影する私。

 

 

あれ? 楽しんでるやん?

という自分に、自分が一番びっくり。

なんか、どうでもいい声とか出しながら、仕事忘れて、ほんとに「オフ」だった気がするなぁ。

(PC持って行ったけど、一度も開かなかったし…このネット中毒の私が……)

私みたいに、「遊ぶことに意義ってよくわかんない」って切り捨ててた人とかは
ちょっと本2、3冊もって、足のばしてみて欲しいなぁ。
思ったよりすぐつくし。新幹線は座りっぱなしなので、本読んでたら一瞬です。

 

振り返りをしてみましょう。

 

・長時間「誰か」に気を使い続けてしまうのは疲れる
→「おしっこ」で爆笑してる人がいるので、気を使うことがなかった

・プロジェクトの話以外に、なにを話したらいいのかわからない
→月を見てるだけで気持ちが充実するので、別に話さなくても良かった

・遊ぶ事に関して、費用対効果が見えない
→長野に友達めっちゃできた。長野じゃない友達もできた。これから他の都道府県も攻めれる。
新幹線代、LAMP代、食事代あわせて3万円弱で、遭遇した価値プライスレス。

・どこかの「仲良しグループ」に所属するのはすごく苦手
→たぶんひとりで行っても、一期一会の出会いはできるのでグループワークしなくとも良い

・誰かの時間を奪うのであれば、家でひとりインターネットしてた方が楽しくてコスパ良い
→長野の湖畔でインターネットしてる方が、断然気分が良いことが判明。Wi-Fiあるし。

・美術館行くのも、服を買うのも、ひとりの方が効率良い
→長野マスターの吉原ゴウさんが案内する旅はとても面白い。
やっぱその土地の人ってすごい。

・外って太陽まぶしすぎで疲れる。紫外線つよすぎ。潮風とかもってのほか
→終始曇ってた(これは割と残念w)のと、湖は潮風じゃないので髪の毛バリバリにならなくて良いね。

 

まぁ、いろいろ細々書いてみたけど、総称して「あ、ええなぁ」という感じ。
ものすごくハイテンションに楽しむ!!というのじゃなくて、
「自然みて、ぼーっとする」が肯定されるのも旅なんだな〜って。

私は大阪生まれで、おばあちゃんも大阪なので、いわゆる「田舎」ってものにあまり触れてこなかったのですが、
堀田や、ゴウさんのご家族のみなさまがあったかい笑顔で迎えてくれるLAMPは「ただいま〜」と言えるくらい親しめる場所、になりそうな気がしました。

 

IMG_2032

今度は秋の、山菜狩りにいきたいなぁ。
LAMPはカヤックとか川下りの体験もできるみたいだし、気になる方はこちらをチェックだお
http://www.sundayplanning.com/
(サンデープランニング=LAMP、です)

誘ってくれた柿次郎さん、色々案内してくれたゴウさん、たくさんまったりトークしたふじこさん、
堀田や野乃子ちゃん、ゴウさんファミリーの楓さんにユウさん、京都ではたらくしんやくん、京都精華大からインストラクター育成校に編入したというマコトちゃん、ゴウさんの幼なじみのみなさま……

色んな出会いがあった〜〜〜。みんな気張ってないから、出会いが多くても、パンパンになることはありませんでした。

あ、今LAMPでは料理人の方を募集されているとのこと。
だれか知り合いが働いてくれたら面白い・・・!と思ったけど、料理人の友人、片手で数えるほどしかいなかった。。
すてきな仲間が増えるといいなー!(遊びにいくのが楽しくなるから)

 

最後はみんなと別れて、長野駅ちかくの温泉にいって、2年前にWEBサイトを制作させてもらったエステサロン
「Lampe Libre」のお二人にお会いしてきました。
エステシャンの亜希さん、シンガー沙希さん、お二人とも本当に素敵な素敵な、大好きな方々なのです。

10568920_10204601542788208_5245119650559929572_n

LAMPとLampe Libre・・・似てるし、どっちも本当に人が魅力的なので、
LAMPで沙希さんが歌を歌う日がくると最高だなぁ、、なんて思ったり。

当時制作させていただいたサイトはこちら。(Flashプレーヤーが必要ですん・・)
これまた「神の手か・・・!」というほどの超絶エステなので、本当にオススメです。つるっつる。
http://lampelibre.jp/

 

いやぁ、今回誘ってくださったのは「ありがてぇ」「出会いに感謝」と念仏のように唱えている柿次郎さんですが、その言葉をお借りしたいなぁ。

また行くからねーーーー!

LAMP
http://www.lamp-gh.com/

堀田ががんばって情報更新してるTwitterとFacebook
https://twitter.com/tatsuki_LAMP
https://www.facebook.com/tatsuki.hotta

おしまい。