日本人的に胸熱すぎる「アドビ先生」(Adobe Sensei)がAdobe公式からマジで爆誕したぞ #AdobeMAX


日本には古来から「Google先生」という存在がいらっしゃいますが……


アメリカ・サンディエゴで開催中のカンファレンス、AdobeMAXで発表されたのは……



アドビ先生〜〜〜〜〜〜〜〜!

耳を疑ったのですが、本当に「アドビ先生」でした。

これに対して、ITmediaの太田智美記者(怖いもの知らずの美女)がAdobeの偉い人にこう質問されました。

答えは「特にそこは関係ない」とのことです。

ちなみに、我々の「先生」のイメージと「Sensei」は少し違うようで。。。

茂木さんのおっしゃる通り、柔道のセンセイみたいなところから、欧米圏でも「Sensei」が普及したみたいです。

しかし、アメリカの大きなカンファレンス会場で「Adobeセンセイ…」「センセイis…」「our new センセイ…」というスピーチがされる度に、我々日本人は「可愛い・・・///」と萌えずにはいられませんでした。

そして、AdobeSENSEIとは一体何なのか?

マイナビニュースに書いてある内容はですね……

「Adobe Sensei」は、AI/マシンラーニングを統合したフレームワークと同社のクラウドサービスに組み込まれているインテリジェントサービス群を包括したソリューション。Adobe Stockで販売されているような高解像度画像から顧客クリック数まで、同社が持つ膨大なコンテンツとデータアセットを活用し、デジタルエクスペリエンスの設計、提供および管理機能の提供を実現するという。

同ソリューションに包含されるインテリジェントサービスでは、マシンラーニング、人工知能(AI)、およびディープラーニング機能を活用し、膨大な数の画像とのマッチング、文書の意味とセンチメントの理解、重要なオーディエンスセグメントを対象とした精度の高いターゲティングなど、エクスペリエンスの提供における複雑な課題に対処する。このソリューションは、2016年3月のAdobe Summitで発表したAdobe Marketing Cloudのマシンラーニング機能をさらに発展させたものだ。
http://news.mynavi.jp/news/より

えーと、つまり、機械学習などを使って、これまで人間がやってたようなことを時間節約できるように導いてくれるよ〜〜〜的なものだそうです。

詳しくはこちらのプレスリリースをどうぞ!(丸投げ)



一緒に日本から来ているジャーナリストのnobiさんのご意見には、夢が広がります!

アドビ先生は、メガネ白衣イケメンなのか?!
それとも、白髪の穏やかなおじいさん(実はめちゃくちゃ強い)なのか?!
もしかして、セクシーな女性かもしれない……(それもいいな…)。

どんなキャラが創作されるのか?! 今からワクワクしますね。

(追記 11月3日 日本時間 18:49)

※既に擬人化してる方がいらっしゃいました。仕事速い!!!!!!!!!アドビ先生若い!!!!!!


日本人的にはこっちもうれしい

Adobe先生もなかなか胸熱なのですが、こっちも嬉しい出来事でした。

シン・ゴジラがドーーーーン!!!!!!!

行きの飛行機でシン・ゴジラをみてたので、嬉しさ人一倍でした。

さてさて、AdobeMAXはまだまだ続きます!!!!最後に反響多かったオープニング映像もはっておきます〜〜〜〜〜〜〜〜!



ただ、個人的には「アドビ先生」よりも、Adobeのエヴァンジェリストの「ジェイソン先生」のプレゼンがイケメンすぎて最高に大好きになりました。こちらの記事もぜひぜひぜひ読んでください〜〜〜〜〜!ジェイソン先生の魅力を刮目せよ!!!

・日本にもこんなプレゼンテーターが欲しい!!イケメンすぎるAdobeのエヴァンジェリスト @Beatlejase のプレゼンに恋に落ちた

また、AdobeMAXには、日本からこのようなメンバーで参戦してます。こっちの記事もチェックしてみてね!

・クリエイティブセレブの間にも確実にレイヤーが存在した #AdobeMax

#AdobeMAX #Sponsored