インターネットばかりしてたら、なぜかNHKのドラマ脚本の台詞を書き、出演までしていた話 #4号警備


こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。

わたし、一昨年は小室哲哉さんの作曲した曲の歌詞を自主提案して書きにいったら採用されて、鈴木亜美さんが歌ってくれたというネット発・突撃プロジェクトをしたりと、俗に言う(?)ネット芸人的な生き方をしておりました。

 

が、インターネットで変なことをするとツイッターで、はてなブックマークで、DMで、石を投げられる!痛い!当たる!心が折れる!

 

そもそもインターネットは鏡のような性質を持っているので、下品なことを書くと下品な言葉が帰ってくるし、悪口を書くと悪口が帰ってきます。まぁこれは三次元の世の中でも同じですね。

 

私は心がそこまで強くないので、インターネットでも健康的にヘルシーに生きていくのだ、と決意してmilieuという自分のメディアのデザインをオシャクソに決め込んだり、プロフィール写真も「炎上を浄化しそうな水っぽいイメージでお願いします」とフォトグラファーさんに頼んで撮影していただきました。

 

炎上しなさそう

炎上と縁遠そうなプロフィール写真

 

…ということもあり、ここ数ヶ月はヘルシーで快適なインターネットライフを楽しんでいたのですが、ある日NHKさんから相談が来まして。

 

「今度の土曜ドラマ、インターネットを舞台にしたシーンが多いんですけど、ちょっと手伝って欲しくて」

 

…とのこと。なんかよくわからないけど面白そうだぞと話を聞きに行ったところ、

 

・ネット炎上
・ネットストーカー
・SNSの乗っ取り

などがバンバン出てくる台本でした。しかし台本を読んでみたところ……

 

「うずく……ネット芸人として根底に流れる血がうずく……」

 

という感情が芽生えてしまい、「ネット民の心理はこうではないか?」…などと、なぜかインターネットにまつわるあらゆる箇所を熱弁してしまいました。

 

その結果、(最初はちょっとしたヒアリングで呼ばれたはずだったのに)台本にこんな肩書きで私の名前が追加されてしまい……

 

 

S__9388034

「警察考証」「警備指導」に並んで輝く「ネット表現指導」

ネット表現指導:塩谷舞

 

塩谷「わたし、こんな肩書きの仕事初めてやりました……」

NHKさん「我々としても初めてですが必要性を感じました」

 

大河ドラマなど、昔のことは「時代考証」の役割が重大なのはもちろんのこと。インターネット表現の考証も大切だ!と、色々と相談してくださいました。

 

で、具体的に何してたかというとですね……

 

・ネットストーカーからのメッセージの指導とか

※実際にNHKさんに送った資料です

※実際にNHKさんに送った資料です

 

・ネット民がどうして炎上している人に攻撃するのか? という心理とか

 

IMG_2715

※実際にNHKさんに送った資料です

他にも大量に、私の長年のROM専ライフで培った(?)情報や周囲のネット民の考察をもとに、あらゆるアドバイスをさせていただき、脚本にはたくさんの罵詈雑言が増えていきました。

「いつも温かい記事を楽しみにしています!」と読者の方々からメッセージをいただくことがあり、私もその言葉を励みに仕事をしているのですが、まさかこんな原稿を納品することがあるとは思いませんでした……

※実際にNHKさんにお送りした原稿案です

※実際にNHKさんにお送りした原稿案です

この原稿、実際に使われておりますので、お見逃しなく・・・・・

さらに。

なぜか、演出家さんの「塩谷さん、ネット民として出演してください!」という私史上空前絶後のオファーにより、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜く小汚い格好で出演してるので、お見逃しなく・・・・20時30分くらいから登場しますけれども、ドラマが普通にテンポ良くてめちゃくちゃ面白いので、ぜひ最初から見てみてね。

この中の一人です(わからなさすぎる)

この中の一人です(わからなさすぎる)(『4号警備』のワンシーンより)

ていうかここにうつってる人、みんなエキストラですよ・・・!?すごすぎる。どれだけの人が協力してドラマの一瞬のシーンが生まれているのか、という事実にびびって、

「ネットで漫画とか小説書いてる人は、一度ドラマのエキストラやってみたら良いのに」

とその後何度も言ってます。日頃この規模感でものづくりをすることはないので、あまりの規模の大きさにびっくりするし、視野もめちゃくちゃ広くなります。ドラマすごい。





『4号警備』ネット炎上回は、今夜20:15〜NHK総合ですよ!

第1話を見てなくても、毎回ゲスト主人公が変わる1話完結でもあるドラマなので、今からでも遅くありません!!

しかし、自分の書いたセリフがたくさんの方の手を経て動画になり、全国に放送される・・・というのは感慨深いものです。

セリフといっても、こういうやつですが・・・・・・・・・・

dm

※実際にドラマに出てくるワンシーンです

ちなみに、ネット炎上にまつわる記事をオモコロで小野ほりでぃさんに書いていただいたり、ちょっと変なバズ企画のお手伝いしました。NHKさんがオモコロに登場するという史実を作ってしまった。

 

あと、私が書いたセリフは、スピードワゴンの小沢さんが演じてくださいました。打ち上げ時に「ストーカーという当たり役に恵まれて幸せです」とおっしゃっていました。

今回は台本が完成してからの協力だったので、できることも限られていたのですが

「次回はぜひもっと早くに声をかけます!」

と言ってもらったので、今後も「ネット表現指導」のお仕事をお待ちしております!!!!

ということで、まもなく20:15〜NHK総合、4号警備をお見逃しなく!!!!

主演は窪田正孝さん、北村一輝さん、ヒロインは阿部純子さんです!

主演は窪田正孝さん、北村一輝さん、ヒロインは阿部純子さんです!



    ・4号警備オフィシャルサイト



※追記。こちら放送後のツイート。

そう。全てがリアルなわけじゃないのですが(30分ドラマの中で怒涛の炎上展開ゆえに・・・w)窪田さんの台詞は正義だなと思いました。まぁ、普通に目の前で怒られて怖かったですけど!!!

再放送もありますので、ぜひご覧ください〜〜!

再放送:総合 4月22日(土)午前0時55分(金曜深夜)

※この記事はPR記事じゃないけど、いやまぁ結果として仕事のPRしてるけど、まぁ仕事報告のレポートみたいな感じこの記事は個人の趣味で書いてます。楽しい仕事でした。ありがとうございました。