ヨガをしてスイーツを食べてWebデザインを学ぶ、ぶっとび講習会に参加してみた話


こんばんは。突然ですがみなさまWebデザイン出来ますか?

私は会社で2年間「Webディレクター」として働いていたし、そもそも芸大出身だし「塩谷さんってWebデザインも紙のデザインも出来るんですよねー」という認識でお仕事のご相談されたりしますが……





わたし、デザイン出来ません……。(小声)


学生時は「芸大生イチの営業マンになる!」という独自路線に傾倒していたので、レッドオーシャンなデザイン領域からは逃げていたのですが…


社会人以降は、さすがに逃げる訳にもいかないので勉強しましたが、「Webディレクション」と「Webデザイン」はちょっと領域が違います。ざっくり言えば編集・営業・マーケティング寄りのWeb専門家か、ビジュアルや技術寄りの専門家か、という違いかなぁ。他にもいろいろありますが…(ここ緻密に話し出すと長いので割愛)

Webディレクター時の実務上、デザインやコーディングでわからないことは都度ググったり会社のデザイナー先輩に聞いたりしてたので、偏った知識やスキルはあるのですが、それらが体系化出来ていない。案外、そんな人は多いのではなかろうか。


そんな私に良い匂いのするイベントがあったので参加してみました。

女の子のための…!!!

女の子のための!!!!!!Webデザイン講座!!!!!!!!2Days!!!!!!!!!!!


なんかめっちゃ女子力高い… 


th_skills

女子力はさておきデザイン基礎とPhotoshopとHTMLとCSSが2日で身につくと書いてあったので「香ばしすぎるだろ」と思って参加することにしました。




しかも会場は、最近「RECRUIT革命」といった小泉政権ばりのスローガンを掲げておられるリクルートさんが渋谷・Apple Storeの上に創られたTECH LAB PAAK選ばれし会員だけの無料コワーキング・コミュニティスペース的なもので、普段は入れないため

こういうツイートを見ては「そうか〜フ〜〜ン…」とすごく妬まし羨ましい感情を抱いていたのですが、今回は一般公開イベントということで正面切って入ることができました。



ということで、会場到着!

あこがれの!

これでやっと、位置情報付きのドヤツイートが出来ました。


普段はこんなじゃないそうです

めちゃくちゃファンシーなんだがwwwwww(普段は風船はないとのこと)


選ばれし者は飲み放題

選ばれし者は飲み放題、食べ放題の一角です。あー、ここ快適すぎて住みたい。



良い匂ひ…

もちろん女の子しかいません。圧巻。



教えてくれるのはこの2人。

あつみちゃんとえりちゃん

村田あつみちゃん23歳と、福田恵里ちゃん24歳です。


恵里ちゃんはDesign girlsというプロジェクトの代表をしているのですが、その活動を始めることになった理由がこちら。


なんの数字でしょうか

7%、とは。


これは、日本の女性Webエンジニアのパーセンテージだそう。


恵里ちゃん自身、Webデザインやプログラミングが楽しくて勉強していても、高度な技術の勉強会では男性ばかり。専門書も、技術紹介ブログも「Webデザインを始めてみたい」って女の子にはハードル高すぎる! 女性ユーザーはどのWebサービスにも存在するのに、サービスを作る側がほとんど男性…という状況じゃダメでしょ!



…という危機意識から、女性がWebデザイン・プログラミングの第一歩を踏み出せるような学習支援プロジェクトを発足させたそうです。(立派すぎる……)


最初は、Web制作の基礎フローや「これは便利だよ!」っていうオススメの拡張機能の紹介。
その内容たるや、的確。わかりやすい。無駄がない。

具体的には、制作フロー、サイト構成要素について、ワイヤーフレームの制作方法、デザイン参考サイト、制作に便利な拡張機能、インターフェース設計や配色の考え方、英文・和文フォントの基礎知識と主流フォント、小綺麗に魅せるレイアウトテクニック、などなど。


全ての基礎知識と、使える小技を教えてくれるので、まじでWebディレクターになったその日に受けたかったなぁ…と心底思いました。涙目で分厚い本読んだなぁ…。

これだけ基礎知識が揃えば、「次」に進むハードルがぐっと低くなりそうです。


そしていざ実技。

まずはPhotoshopでもふもふ素材をトリミングしたり、

もふもふ元素材

もふもふ

押したくなるボタンをつくったり

押してみてください

講師の恵里ちゃんとあつみちゃんが「このツール使うとめっちゃ速いんで覚えてください」「これ使うと可愛くなりますので覚えてください!」「困ったらこれ使ってください!」を連発。的確。わかりやすい。無駄がない。 つまづけば丁寧に個人指導もしてくれます。



そして、何よりもですね

キラキラすること…

というサイトの甘酸っぱい告知文通り、


キターーーー


ヨガとスイーツが入りましたー。

先生

ちゃんと専門のインストラクターさんが来られて、森のせせらぎBGMみたいなのも流してくださって空気一変です。

はじまるよ

神よ…
ハアアっ…!


ちなみに私は、この15分ほどのヨガにより翌日身体がボッキボキになりました。筋肉よ。


その後はお待ちかねのスイーツです。

写真タイムです
かわいい写真を撮る女子の図。

スウィーツです
パソコンの形してる!



大変おいしくいただきました。


そして!
後半にはいよいよWebサイトのデザイン。
あつみ先生のデザインをトレースしていくのですが、こんな感じになりました。

出来てきたぞ!

ちょっとええ感じやないか!


そして後日、コーディングの講座を経てできたサイトが……



こちら!!!

momochy



…えっと




………これ私のじゃないですね…




Photoshop講習のときに隣の席だった、非常にかわいくて優秀な、ガーリーイラストレーターのmomochyさん(20歳)のツイートから拾ったやつ…



一方、コーディング講座の日、私は以下のように悶え苦しんでおりました。





…という感じでノロウィスにかかってしまったため、私は全部体験できなかったのですが、前半だけでも最高にわかりやすくスイートで、みるみるうちに頭に入ってきたので、後半も受講した方はこれからじゃんじゃんWeb制作の世界に踏み込んでいけるのではと思います。


…めっちゃ行きたかったです。


………無念。




とにかくですね。


「Webデザイン、とっかかりにくいなー」
「ディレクターやってるけど、実は技術的なところすっ飛ばしちゃったなー」
「部署内で若いからってだけでWeb担当者にされたんですけど……」

的なことを思っている方々は、ぜひお二人の講座を受けてはいかがだろうか!

どこで受けられるかしらないけど!

もはやあらゆる企業様はこのお二人を研修のため召喚すべきかと!

Twitterはっておきます。




ってかまじで、しっかりスキルを持って、伝える話術もあり、その軸となる課題意識まであって、講師陣の人としてのクオリティの高さにひたすら感動したので、そんなお二人のことを伝えたい欲がむくむくと湧いてきまして、ブログをしたためてしまった次第です。

恵里ちゃん、あつみちゃん、本当にありがとう! サポートの皆様も本当にありがとうございました!

大型女子会感

これは1日目の集合写真です。「お化粧が崩れる前に!」と、割と序盤に撮影したのがさすがだと思いました。


これを見た会社の人たちから

わたし

「浮いてる」
「笑えてない」
「いじめられたの?」
「舞ちゃんも歳とったね」
とか言われましたが

全然馴染めてたし楽しかったんですよ…?

こんなかわいい女子大生の友達も出来たしな…
鈴木
(サムネイルに登場してもらった「鈴木」です)
(彼女は20歳にして「人工知能コン」という謎なイベントを運営してるらしい。見た目がかわいくてびびったけど、話してみるとすげぇ変な子だったので秒速で仲良くなりました)


それでは、皆様もノロウィルスにはお気をつけてお過ごしください。牡蠣じゃなくて帆立も危険っす。地獄っす。もう元気ですけど。

以上、塩谷でしたー。




あ、流行りにのってLINE@もはじめてみたのでよかったら登録してください〜!(スマホからこのボタンを押すと登録画面に飛びますよ)(しかし、このボタンでかいな…)
Add Friend