正月のSNSはまぶしすぎて屈折した精神には沁みる


明けましておめでとうございます。
毎年、年明けにはまぶしいブログが多くて屈折した精神に沁みます。つ、つらい……

2014年末の自分もなんかキラキラじみてますけどね。

今年は色々途中で中途半端なので、まだまだ明言化できないなぁ…と思いつつ。。(でも書く)色んな意味で屈伸運動が出来たような1年だった。だから、来年は何としても頑張って飛躍したい! と思ってます。来年の目標はまだまだ掲げられないけれども、またそれはしかるべきタイミングで掲げたら良いか! ーFacebook 2014.12.31

独立しようと思いつつ、まだまだ公言してなかったので、モヤっとした感じですね。Facebookが教えてくれる過去の文章はいつもまぶしくて、今の自分を侵食する。。

黒歴史を刻みながら生きています。

2015年5月以降にやったことを列挙してみると

独立したのが、2015年の5月。たったの8ヶ月、でも3年分くらいに色んなことがありました。もはや時系列などの記憶が定かではないので、クラウド会計ソフトfreeeの請求書一覧を確かめながら…

====5月====

・株式会社CINRAを退職しました

・オウンドメディアTHE BAKE MAGAZINEを立ち上げて編集長になりました

・BAKEマガジンで北海道の牧場に取材にいきました

====6月====

・SONYさんのLife Space UXの記事を書くようになりました

・リクルートさんのTECH LAB PAAKのサポーターになりました

・この頃は、打ち合わせばっかりしていました

====7月====

・定期的にインターネット勉強会を開催してました

・ベクトルさんのオフィスでもオウンドメディアセミナーに呼んでもらいました

====8月====

・安野モヨコさんにインタビューしました

・安野モヨコさんの作品『オチビサン』のサイトを制作しました
 Design:中屋さん

・アートに特化したハッカソンArt Hack Dayの広報をしました

・マイナビさんのWeb Designingで連載『塩谷舞のモノを生むカイシャ』がスタートしました

・スクーでオウンドメディアに関する授業をしました

・ライゾマティクス真鍋大度さんに取材しました

・ロックンロールパンティを取材しました

・倒れました(1回目)

====9月====

・国立天文台の広報プロジェクトALMA MUSIC BOXの取材で、宇宙兄弟サイトで取材記事をたくさん書かせてもらいました

・VMLさんの採用コンテンツを作らせてもらっていました

====10月====

・PARTYの川村真司さんに取材しました

・TOKYO DESIGN WEEKで佐渡島さんとトークしました

・倒れました(2回目)

====11月====

・引っ越しました

・東京モーターショーのTOYOTAブースへ取材に行きました

====12月====

・イベント DemoDay.Tokyo を企画運営しました

・NHK『データなび』の取材をしました

・佐渡島さんの著書『ぼくらの仮説が世界をつくる』PRサイトなどつくりました
 Design & Programing:TRACEさん

・安野モヨコさんのシュガシュガルーン公式サイトをつくりました
 Design:YOPPY Programing:古屋くん

・上記にあわせてLINEスタンプもつくりました

・倒れました(3回目)

==============

他にも、いろいろと喋ったり、取材したり、取材してもらったり、コンサルしたり、コンサルされたり、SNS運用したり、教えたり……かなり細かい仕事も多いので書ききれないのですが、とにもかくにもアウトプットが多かった1年。

ジャンルもお菓子から宇宙からパンチラまで。

いやぁ、節操がないです。

アウトプットが多すぎて3回倒れてますけどね。。。これは笑えないぞ、と。大迷惑およびご心配をお掛けしすぎました…。ここ、本当に課題。

物語を描くクリエイターでありたいぞ、と

正直、2015年は飛躍の反面、大反省です。
自分のできること、できないことがわからなかった。

名指しで仕事が来ることに嬉しくなって、あれもこれも引き受けたくて、ワクワクして、睡眠時間を極限まで削って働いて、SNSからもGoogle Analyticsからも目が離せなくて、身体はめちゃ弱いのですぐに駄目になってしまう。

あと、書くことにも波がありすぎる。頭の中に物語が描けてるとどこまでも書けるけど、書けないときは4時間かけても最初の200文字も進まない。不得意なものは不得意なのだと痛感しまくりました……。

社会人になって、ずっと得意不得意の落差を埋めていこうと、食わず嫌いをなくそうとしてきたけど、もう今からは得意をしっかり守っていきたいなと。じゃないと質を高められない。

組織じゃなくて、個人でやっていくんだから、個人依存しててもいいじゃないですか。。

一方で、好きなこともしっかり見えてきました。

人の人生を聞くことがとても好きで、そこで得た言葉と、その周りに浮遊しているたくさんの情報を、わたし個人の思考と言葉で編み直して、しっかり「物語」にしていきたい。

著名人も、そうでない人も、商品も、会社も、誰しも物語を持っているのに、なかなか魅力的に語られていない。もったいないゴミみたいな記事や、間違った広報費の使い方をしたプロジェクトが山ほどある。聞いた話をテープ起こしするだけなら、それこそ人工知能にその職を奪われてしまえ!!

最近書いたのでお気に入りなのは、BAKEの二番目の社員、タフすぎる田村さんの伝記です。私にないものがありすぎて、マジで尊敬いたします。。

THE BAKE MAGAZINEも次の深めるフェーズに入りたくて、新年早々あらたな取材も目白押しだし、NEW編集者も登場予定ですよ。。!

個人としてはやっぱり、昨年に増して、思いっきり個人依存した仕事をしていきたいです。

人の思想や、世界観や、歴史や、スキルをストーリー仕立てにして伝えること。

そのためには記事を書くだけじゃなくて、密度の濃いイベントをやりたいし、しかるべきWebサイトを作りたいし。RSSと化していたTwitterもあらためてちゃんとしたい。。職業を聞かれると困りますが、肩書きがどうだとか、そういうミクロな話はどうでもいいなぁとも思います。

2015年はまだ終わってないと信じたい(仕事納めが終わらないまま2016年に入って泣いた)のですが、今年は本当に、手に負える範囲でちょっとだけ無理するくらいでやっていきたい。また倒れるから。。。

告知です

ここからは完全に告知ですが、1月18日と25日、BS日テレの『茂木健一郎の発想の種 IMAGINE』に出させていただきます。。

12208653_10208282713615178_4518463070008944319_n (1)

ぶっ飛ばしでまぁよく喋っているのですが、茂木さんと市川さんに囲まれて30分×2日間に分けてわたしの黒歴史が披露されるので、お時間あれば見てみてください。。幼小中高大学時代の写真がわっさーと出てきます。。

すごく丁寧に取り上げてくださって嬉しい反面、TDWのプロデューサー、ディレクターの方々に「あいつの若い頃拾ってやってよかったな」と思ってもらえるようにしなければと、以後数十年気が引き締まります。

あと、1月23日になんばパークスでトークします!
地元なのですがちょっと心細いのでよければ遊びに来てください。。

・1/23(土曜):堂島デザイン会議vol.3「セルフプロデュース!」ゲスト:塩谷舞(しおたん)/福嶋賢二

その前日22日には、京都でもイベントに呼んでもらいましたので、京都在住の方はぜひそちらの方に。。詳細は追ってTwitterなどでシェアしますm(_ _)m

最後が宣伝だらけになりましたね。いやしいですね。そういう性格です。。
ではでは、本年もなにとぞなにとぞ、よろしくお願い致します。