目に見えない「音」をとらえる。OKAZAKI LOOPSでの特別企画展のこと


9月2〜4日の京都岡崎音楽祭「OKAZAKI LOOPS」まであと1週間。

プログラムが14個くらいあるので「何を観たらいいんだ!」という方が多いかとは思いますが、立ち寄ったらかならず体験してほしい展覧会のことをお伝えします!

OKAZAKI LOOPS 特別企画展 “「音」をとらえる”

こちらの企画展、僭越ながらキュレーションをさせていただくことになってしまいました。

キュレーションというのもおこがましいのですが、名和さんと塚田ありな姉さんに多大に助けてもらいつつ、再従兄弟でデザイナーの塩谷啓悟くんに絶賛紙モノのデザインを作ってもらいつつ、、すごく面白いラインナップ(しかも入場無料!!)になっているので、ぜひ遊びに来てください!

開催日時
9月2日(金)15:00〜21:00
9月3日(土)10:00〜21:00
9月4日(日)10:00〜19:30

場所:京都ロームシアター 1階 プロムナード(メインホール前)

※わたしも会場にいることが多いとおもうので、ご来場の際にはぜひお声かけください!

八木良太さん 『Vinyl』

 

八木良太さんの『Vinyl』は、あの有名な氷のレコードの作品。時間によってどんどん溶けて、再生される音楽が変わっていく・・・。常時映像を流していますが、ときどき実演もされるので、ぜひ氷の音を聴いてみてください!

Evala Portさん『hearing things #Metronome』

th_hearing_things
  
Evala Portさんの作品『hearing things #Metronome』は、先日一度体験したんだけど、「耳で視るとはこのことか!」と身体中がゾワゾワする。お化け屋敷がめちゃくちゃ苦手な私には、暗室で1人でのコレはとんでもない恐怖体験。でも、それを超えるほどに面白い!!!言葉でも絵でも全然説明できないのですが、「暗闇の中を音の圧や存在にぐるぐる襲われる」という体験、ぜひトライしてみてください。体験人数が少なめなので、要注意です。作曲には Akihiko Matsumotoさんと、 國本怜が参加。このプロジェクトは 久保二朗さんがものすごい熱量で進めてくださっています。必見、、、必聴?です!
 

筧 康明さん『onNote v2』

 
th_onNoteV2

筧 康明さんの『onNote v2』は、以前ICCで見てハマッちゃったやつなんだけど、楽譜を自分でライトにかざすと、再生速度が自由に変えられるというインタラクティブな譜面。ピアノ演奏したことがある人も、ない人も、めちゃくちゃ楽しめる作品です!!

プロジェクト開発技術協力:山本祐介さん、内山英昭さん、長谷川貴広さん、田代俊太郎さん
 

Doritaさん + 佐々木有美さん 『Slime Synthesizer』

slime_synthesizer
 
Doritaさんと佐々木有美さんの『Slime Synthesizer』は、シンセサイザーの接触部分がスライムになっているというもの。一昨年のメディア芸術祭で触ってすごく驚いたんだけど、ぜひ演奏してみてください!

 

大西景太さん『DTM』

 
dtm

大西景太さんの映像作品『DTM』は、卓上の様々な音があわさった1つの映像・音楽作品。テクネで発表されていたものです。1つ1つの物体の音を噛み締めてから、それが音楽になっていく様子がわかって面白いです。
 

『Lyric speaker』

th_lyric_speaker

SIXさんやdot by dot inc.さんらが共同開発されている『Lyric speaker』はご存知の方も多いかもしれませんが、歌詞が浮かび上がってくるスピーカー。お値段32万となかなか高価なのですが、関西初お披露目となるので、ぜひその不思議な様子を観てみてください!
 

南條沙歩さん『微熱』『どこ』

binetsu

南條沙歩さんは映像作品『微熱』『どこ』を出品。京芸の現役院生で、後輩や先生方に「南條さんをぜひ!」と推薦していただきました。とても瑞々しい映像に、ご本人がフィールドレコーディングした音が心地よくハマッていて、ゆったりと鑑賞していただきたい…!!!




以上7作品が、OKAZAKI LOOPSのメイン会場であるロームシアターの1階に展示されます。メインホール前です!
入場無料ですが、こちらにFacebookのイベントページもあるので「行くかも?」という方はぜひ「参加」押してもらえると嬉しいです。

全体のプログラムは・・・

そして、OKAZAKI LOOPSのプログラム全体は・・・名和晃平さんのVESSElや、高木正勝さんのコンサート「大山咲えみ」や、クラムボンのミトさんらが参加するALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律
コンサートwith 京都市交響楽団
や、バレエと西陣織が融合するLOOPSオープニング・・・・

うーーんここには書ききれないけど面白いラインナップが詰まっている3日間。詳細はこちらのページでご覧ください!!

久々にド直球、ストレートなブログでした(笑)。いやはや、お待ちしてます!!! 塩谷でした。(@ciotan