お金のはなし。「労働時間」じゃなくて「生み出した価値」ベースに考える


個人事業主らしく、お金のことを考える時間が増えました。

同じだけ作業してるのに「この案件とこの案件、価格が全然違うな〜〜?」ということはよくあって、「それは不公平なので良くない!」という意見もありますが、でもその労働量が生み出した価値をもとに考えると、価格が違って当然だとも思うのです。


クライアントワークをする場合、「作業あたりいくら」ではなくて、「価値あたりいくら」で考えられるようになりたい。

そのほうが本質的な気がするなーと。当たり前のことでもありますが。。

一方、採算度外視でちゃんと投資する仕事もしないと、結局自分自身の「価値」が薄れて、負のスパイラルに入りそうな気もしています。

……と、自主プロジェクトでお金がどんどん飛んでいくという初めての経験をしながら、稼ぐことと自己投資することを考えたりしていました。しかし、全般的にお金には疎い上に、数字という数字はすべて覚えられないので(家の番地すら覚えられない病)、非常にとってもめちゃくちゃ苦手な分野です。数字に強い善良な仲間が欲しいですね。。。

なので、「ドラゴン桜」の三田先生による金融漫画は非常に勉強になります(ネイティブアドではない)。

なんと無料で1巻ぜんぶ読めます。面白いぞ!!!!(ネイティブアドではない)

インベスターZ 1巻

・インベスターZ

ちなみに、サムネイルのドラちゃんには、請求書を出したときの封筒です。ちょうかわいい。(でも、請求書はPDFで出すのが好きよ。。。)

mai shiotaniさん(@ciotan)が投稿した写真

価値の生産と投資。がんばります。(独り言のようなブログになりましたね。)

塩谷(@ciotan)でした。